乳酸菌の意外な機能を分析

乳酸菌の働きというと、腸内環境を改善してくれる、便秘を解消してくれる、という事の他に、ウイルス予防など免疫機能強化の働きがあるといことを理解されている方が多いでしょう。
でも乳酸菌は様々な働きがあり、意外な働きがあることもわかっています。

乳酸菌を摂取することで腸内環境が良くなり、お肌にも適切な栄養素が運ばれ肌の調子を良くしてくれるという事が知られていますが、外部から乳酸菌を塗布しお肌を整える、美しくするという効果もあります。
ヤクルト化粧品のケア商品等には乳酸菌の働きが活かされています。

また、抜け毛を抑制してくれる抑毛効果がある事も研究の結果として報告されています。
老化促進作用を施したマウスにある種の乳酸菌を摂取させたところ、脱毛を抑止する効果が認められたという報告があったのです。
抜け毛、薄毛の問題は今、男性のみならず社会進出を果たしたことによりストレスからの脱毛の問題を抱える女性にも嬉しい報告です。

腸が乳酸菌の腸内環境改善の効果によって元気になる事で、細胞も活性化し、老化抑制につながるという報告もあります。
このように乳酸菌はまだまだ研究の余地があり、様々な働きをしてくれる可能性を秘めており、私たちにとって今まで以上に強い味方になる可能性が考えられる菌なのです。
みなさんも乳酸菌で健康生活はじめてみませんか。