乳酸菌を摂取できる菓子

ヨーグルトや乳酸菌飲料、今はたくさんのものがあり、それぞれに特徴的な働きを持った乳酸菌が利用されているので、自分の健康に活かす摂取が可能となっています。
でも実は、私たちが昔から食べてきたお菓子の中に、乳酸菌配合のお菓子があるってご存知でしょうか。

グリコのビスコです。
このお菓子昔からあります。
小さいお子さんが食べるお菓子というイメージがありますが、乳酸菌がたっぷり含まれているお菓子なんです。
ビスコ5枚あたりに1億個が配合されており、その他にカルシウムやビタミン類などの栄養素が配合されています。
成長期のお子さんにとてもいい栄養が含まれているお菓子なんです。

甘さ控えめで大人になってからも好き、という人がいるかもしれません。
乳酸菌が配合されていることで、お腹にやさしくお母さんも安心してお子さんに出せます

このビスコに入っているのはスポロ乳酸菌です。
特殊な種類の乳酸菌で、胞子を作ることができる有胞子性乳酸菌です。
有胞子の場合、体内に入り胃酸や体温などの刺激によって「腸内で目覚める」という特徴を持っているのです。
つまり、食べられるまで胞子の中で眠っていて、食べられてから目をさまし有用な働きをしてくれるという変わった菌なんです。
ビスコは大人がちょっと小腹がすいたときにも、オススメのお菓子です。
みなさんも乳酸菌で腸内環境整備をしましょう。